<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
らうなう
a0114692_1336679.jpg
a0114692_13361432.jpg

翌日、午前中の飛行機で福岡へ

一旦荷物をホテルに預けて糸島へ向かうも
チケットを忘れてきたことに気づいて途中で引き返したため大幅に遅刻
最後のislajaにはなんとか間に合ったけれど
一番楽しみにしていたlau nauはすでに終わっていた
しょんぼりしながら差し出されたざる麺をすする
これが意外とけっこうおいしく完食
天気が悪かったのでイベント自体も予定よりだいぶ早く終了してしまい
私たちが見れたのはほんの30分程度だった

この日の会場は昔の米蔵を改装した小さな建物で
ふだんは絵画教室なども開いているという面白いところ
田んぼと海に囲まれていて
晴れていたらどんなに綺麗だったろうなどと思いながら
もやもやと帰る仕度をしていたころ
ちょうどお散歩から戻ってきたlau nauが通りかかったので
勇気をだして声をかけてみた

lau nauも、旦那さんのAntti Tolviも
まるで前からよく知っている人みたいに気さくに話をしてくれた
糸島で気に入った場所なんかも教えてくれたりした
ぽかぽかとあたたかい雰囲気で、やさしい目が印象的な
ほんとうにすてきなカップルだった
こんな写真が撮れただけでもわざわざ行った甲斐があったと思う





次回こそはきっとライブをみにゆきますよ~!
[PR]
by meriiii | 2010-10-30 17:03 | music
簗田寺
a0114692_21385867.jpg
a0114692_2139565.jpg

この日見たのは、
sun circle、Ben Vida、Ryan Francesconi、grouper の四組
どのアーティストの演奏にも共通して、
わずかな身動きさえためらってしまうような静けさがあった
こんなにしんとしたライブははじめて
音楽を聴いているというより、
彼らが作り出す不思議な空間にただ身を置いている感じ
めずらしい体験だった

お寺の境内という場所もよく
振動で障子がカタカタゆれる音や、
外にいる犬の鳴き声も一緒に楽しんだ

grouperのLiz Harrisは思ったとおり気難しそうな人で
声の出し方からギターの弦をなでる指先まで恐ろしく丁寧
4台ものテープレコーダーを器用に使い分け、
みているほうが緊張してしまうほど、音を慎重に慎重に調整する姿は
頑固な職人そのものだった
そうして彼女が全神経を注いで奏でる音はどこまでもやわらかい 
最後には溜まっていたものが洗い流されていくようなすがすがしさが残った


a0114692_1242422.jpg

ライブ終了後にもらったサイン
端のほうに小さく grouper とだけ書いてくれた
[PR]
by meriiii | 2010-10-29 18:04 | music
grouper - heavy water / i'd rather be sleeping



ひさしぶりにライブにいきます

どようびはお寺でgrouper
にちようは糸島でlau nau

特にお気に入りの二組が
この週末いっぺんに見られるなんて
なんというしあわせ~

lau nauのほうではごはんがついていて、
どうやらざる麺とおむすびが振舞われるらしい

それらをたべながら観賞するのでしょうか。
ぜんぜん予想がつかない!緊張!
でもたのしみ
[PR]
by meriiii | 2010-10-19 02:35 | music
5
a0114692_22323724.jpg
a0114692_22322221.jpg

[PR]
by meriiii | 2010-10-16 16:06 | travel
4
a0114692_0132364.jpg
a0114692_0133622.jpg
a0114692_0134549.jpg
a0114692_1583770.jpg

前にも少し書いたけど

星空の下で映画観賞

長袖Tシャツに毛糸のカーディガンはおって
レインコート着てマフラーまいて
手持ちの服をありったけ着こんでいったのに
しばらくすわってたらキンキンに冷えた
ヨーロッパってさむいんですね
たしかに真夏だろうがなんだろうが、ちょっとでも気温がひくい日には
いきなり分厚いダウンジャケットとかきてる人とかいてびっくりするね

この日はジャームッシュの映画だったけど
ほかにもカラックスやウディ・アレンなどなど
面白そうなラインナップでした
しかもただで見られるからうれしい

a0114692_0135657.jpg

映画のあと、家の下にあるお店がまだ開いていたので
クレープを買って帰った
インドの達人が焼いてくれたクレープ ヌテラあじ
もっちりしていて、端っこはぱりっとしていてとてもおいしかった
さすが、早朝から深夜までいつ見ても常にクレープを焼いているだけあるね

かじるまえにとればよかった・・
[PR]
by meriiii | 2010-10-09 15:15 | travel
3
a0114692_1641422.jpg
a0114692_16491229.jpg
a0114692_16401349.jpg
a0114692_16403587.jpg
a0114692_16492695.jpg
a0114692_1649367.jpg

パリ・モンパルナス駅から電車で約一時間
大聖堂で有名なシャルトルへ
中世の町並みが残る、静かで美しいまち

ペンキ塗りのおじさんや、クレープやのお兄さんや
ベンチに並んで座っているおばちゃんたちや、

川沿いの散歩中に街のいろんな人とすれ違うたび
都会ではあまり出会わない、ささやかな温もりが伝わってきた

きもちいい水辺

a0114692_1640388.jpg
a0114692_16395433.jpg

墓守だったピカシェットという人が、陶器や瓶のかけらを集めて
30年かけてつくったという
可愛らしいモチーフであふれたモザイクの家
ガイドブックに載っている写真はどんより薄暗い印象だったから
実物はものすごくカラフルで驚いた
[PR]
by meriiii | 2010-10-08 01:31
2
a0114692_18435974.jpg
a0114692_18404550.jpg
a0114692_18403322.jpg

日本のものと比べるとても薄切りなフランスの食パン
サンドイッチにしたりヌテラをたくさんぬってたべる

a0114692_18413347.jpg

ポンピドゥのそばにあるかわいいかわいい紙やさん l'ecritoire

a0114692_1544927.jpg
a0114692_1564321.jpg
a0114692_156468.jpg
a0114692_1562983.jpg

ずっとのってみたかったチュイルリー公園の観覧車より
すばらしい眺めでした!
親切に頂上で止まってくれたからゆっくり写真をとることができた

a0114692_1571211.jpg

そのほか、空中ぶらんこ?にも挑戦
かなり高いところを猛スピードでぐるぐるまわるスリリングな乗り物

a0114692_159098.jpg

メリーゴーランドにゴーカートにびっくりハウスにスプラッシュマウンテンに
なんでもそろっているこんなにたのしくて夢いっぱいの遊園地が
9月になるころにはこれら全てあとかたもなく消えていました
一度でいいから移動してるとこみてみたいよ

a0114692_21172321.jpg

そして夜のぴらみっど
[PR]
by meriiii | 2010-10-02 21:36 | travel