簗田寺
a0114692_21385867.jpg
a0114692_2139565.jpg

この日見たのは、
sun circle、Ben Vida、Ryan Francesconi、grouper の四組
どのアーティストの演奏にも共通して、
わずかな身動きさえためらってしまうような静けさがあった
こんなにしんとしたライブははじめて
音楽を聴いているというより、
彼らが作り出す不思議な空間にただ身を置いている感じ
めずらしい体験だった

お寺の境内という場所もよく
振動で障子がカタカタゆれる音や、
外にいる犬の鳴き声も一緒に楽しんだ

grouperのLiz Harrisは思ったとおり気難しそうな人で
声の出し方からギターの弦をなでる指先まで恐ろしく丁寧
4台ものテープレコーダーを器用に使い分け、
みているほうが緊張してしまうほど、音を慎重に慎重に調整する姿は
頑固な職人そのものだった
そうして彼女が全神経を注いで奏でる音はどこまでもやわらかい 
最後には溜まっていたものが洗い流されていくようなすがすがしさが残った


a0114692_1242422.jpg

ライブ終了後にもらったサイン
端のほうに小さく grouper とだけ書いてくれた
[PR]
by meriiii | 2010-10-29 18:04 | music
<< らうなう grouper - heavy... >>